そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity初心者】関数(メソッド)って何? 

環境

Unity 2019.3.7f1

はじめに

メソッドは日本語でいうと関数
なかなか馴染みがない言葉ですよね。
今回は概略を説明していきます。

関数(メソッド)とは?

関数とは処理をまとめたものです。
ざっくり図にするとこんな感じです。

image.png


そして、大きくわけると次の2つに分かれます。
C#やUnity側であらかじめ処理内容が用意されている関数
・自分で処理内容を決める関数

さらに返り値の有無引数の有無で細分化されていきます。
下図が関数の分類と使い方になります。(イベント関数は使い方が特殊なので別で書きました。)
image.png


全11種類です!(多いわ!)
1.用意されている関数-返り値有-引数必要
2.用意されている関数-返り値有-引数不要
3.用意されている関数-返り値無-イベント関数-引数必要
4.用意されている関数-返り値無-イベント関数-引数不要
5.用意されている関数-返り値無-引数必要
6.用意されている関数-返り値無-引数無-①
7.用意されている関数-返り値無-引数無-②
8.自作の関数-返り値有-引数有
9.自作の関数-返り値有-引数無
10.自作の関数-返り値無-引数有
11.自作の関数-返り値無-引数無

関数を使うと具体的に何ができるの?

大分類2種類でそれぞれ説明

C#やUnity側であらかじめ処理内容が用意されている関数
スクリーンサイズを取得したり、変数の値をコンソールに表示したり様々なことができます。

関数の種類については非常にたくさんありますので、
詳細はkimamaさんのサイトを参考にして下さい。↓
http://kimama-up.net/unity-functions-application/


自分で処理内容を決める関数 if文や四則演算やfor文などの自分のやりたい処理をひとまとめにすることができます。
・何回も同じコードを書かなくて良い
・コードが見やすくなる
といったメリットがあります。

使い方をちゃんと説明してよ

全11種類の関数の使い方、自作関数の作り方について4回に分けて説明します。

【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その1 自作関数の作り方 

marumaro7.hatenablog.com

【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その2 用意されている関数-返り値有り 使い方

marumaro7.hatenablog.com

【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その3 イベント関数 使い方

marumaro7.hatenablog.com

【Unity初心者】関数(メソッド)説明シリーズ その4 用意されている関数-返り値無し 使い方

marumaro7.hatenablog.com