環境
Unity 2019.3.7f1
はじめに
今回はオブジェクトにおける
・表示、非表示
・見かけ上の表示、非表示
について書きます。
見かけ上の非表示というのは
実体はあるけど透明になってしまって見えないという意味です。
コード
・オブジェクト表示
GameObject型の変数.SetActive(true);
・オブジェクト非表示
GameObject型の変数.SetActive(false);
・オブジェクトを見かけ上表示
Renderer型の変数.enabled = true;
・オブジェクトを見かけ上非表示
Renderer型の変数.enabled = false;
具体例
・オブジェクト表示
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject a;//GameObject型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ void Start() { a.SetActive(true); } }
・オブジェクト非表示
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject a;//GameObject型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ void Start() { a.SetActive(false); } }
・オブジェクトを見かけ上表示
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { [SerializeField] private Renderer a;//Renderer型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ void Start() { a.enabled = true; } }
・オブジェクトを見かけ上非表示
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { [SerializeField] private Renderer a;//Renderer型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ void Start() { a.enabled = true; } }
おわりに
これで表示非表示はばっちり。