アプリ名ローカライズについて調べたのでメモ
1.フォルダ作成
1-1 resフォルダ作成
Project→Assets→Plugin→Android→resを作成
※画像のGoogleMobileAds〜フォルダは
admobを入れていると勝手に作成されるファイルです。
1-2 各言語フォルダ作成
resの直下に「values-言語コード」のフォルダを作成する。
例:日本語の場合 values-ja
言語コードは↓を参照
2.テキストファイル作成
2-1テキストエディットを起動(Mac)
2-2ファイル保存
ファイル内は何も入力せずに string という名前で保存
2-3xmlファイルへ変更
名前の後に .xml を付け足す。
注意ウインドウが出るので 「xmlを使用」を押す
2-4テキスト内容変更
ファイルを開くとテキストが勝手に追加されているので削除
下記の内容を入力
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <string name="app_name">ローカライズしたアプリ名</string> </resources>
3 Unityへ取り込み
string.xmlファイルを各フォルダへ割当てる
ビルド後、言語変更して確認
おわりに
メモ見ながらやれば簡単ですね!
iOS編はこちら
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