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【Unity】共有アセットNatShareビルドエラー  AdMobプラグインとの競合を解消する方法

はじめに

共有アセットを探していたら
「NatShare」なる評価が高め共有アセットを見つけました。

試しにAdMobプラグインが入った状態でAndroidでビルドしてみると
エラーが出たので、その解消方法になります。

assetstore.unity.com

環境

・Unity2020.3.18f1
・NatShare1.2.5
・GoogleMobileAds-v6.1.2

エラー内容

f:id:marumaro7:20211216044746p:plain

原因

NatShareにandroidサポートライブラリ
 core-1.0.0-rc02.aar
が含まれています。
これはAdMobプラグイン(GoogleMobileAds-v6.1.2)
にも含まれているため競合エラーが発生します。

対策

NatShareのcore-1.0.0-rc02.aarを削除し、
インラインパッケージ化(埋め込みパッケージ化)すれば良いようです。

手順1.manifest.jsonからapi.natsuite.natshareを削除

エクスプローラー(Win)もしくは Finder(Mac )から
プロジェクトファイルの中の
Packages → manifest.json を開きます。

f:id:marumaro7:20211216051931p:plain

その中の

"api.natsuite.natshare":"1.2.5",

を削除し、ファイルをセーブします。

f:id:marumaro7:20211216052212p:plain

手順2.GitHubからNatShareをダウンロード

NatShareのGitHubのページから
NatShareのZIPファイルをダウンロードします。

github.com

f:id:marumaro7:20211216053938p:plain

手順3.ファイルからcore-1.0.0-rc02.aarを削除

ダウンロードしたファイルを解凍して開きます。

→Plugin
Androidから次の2つのファイルを削除します。
 core-1.0.0-rc02.aar.meta
 core-1.0.0-rc02.aar

f:id:marumaro7:20211216054412p:plain:w300

手順4.プロジェクトのパッケージフォルダへつっこむ!!!

ダウンロードして編集したフォルダを
プロジェクトのパッケージフォルダへつっこめば完了です。

つっこむ前にフォルダ名を変更します。(不要かも)
 変更前:NatShare-main-2
 変更後:NatShare

f:id:marumaro7:20211216060558p:plain:w300

このNatShareのフォルダを
エクスプローラー(Win)もしくは Finder(Mac )から
プロジェクトファイルの中の
Packagesフォルダ内へフォルダごとつっこみます。
(先程編集したmanifest.jsonファイルがあるフォルダです。)

f:id:marumaro7:20211216061859p:plain:w300

これで対策完了です。

確認

ビルドしてみたところ、問題無くビルドされました。

(最低APIレベル Android API level 24が必要です。) f:id:marumaro7:20211216060244p:plain

おわりに

まだビルドエラーを解決しただけなので、
正常に動くかはこれから試していきます。

参考

github.com

shibuya24.info

nobushiueshi.com