そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity初心者】ボタンが押せない!対処法2つ

環境

Unity 2019.3.7f1

ボタンが押せなくなった!

さっきまでボタン押せてたのに!
なにも消してないし。。。
どういうこと!?
Unityこわれた!?

押せなくなった時には次のことが起きていませんか?
・ボタンより手前にUIが存在している
・テキストなどの透明の部分がボタンにかぶっている

対処法

対処法は2つ
ヒエラルキー上でボタンが手前にくるように表示順を変更する。
詳細はこちら

marumaro7.hatenablog.com


・重なっているUIのレイキャストターゲットをOFFにする

具体例

重なっているUIのレイキャストターゲットをOFFにする
テキストの表示順が手前
かつ
このようにテキストの透明の部分がボタンにかかっているとボタンが押せない状態になります。
image.png


レイキャストターゲットをOFF テキストのインスペクターを見てみると
レイキャストターゲットにチェックが入っていると思います。
image.png

チェックを外します。
image.png
これでボタンが押せるようになります。


レイキャストターゲットが何者なのかはわかっていませんが、
とりあえず解決方法だけ共有します。