そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity】iOSビルド時エラー Cannot read BuildLayout header, BuildLayout has not open for a file に対応した方法

要件

Unity2022.3.16f1 (Silicon)
Addressables 1.21.19

はじめに

iOSでのビルド時に
「Cannot read BuildLayout header, BuildLayout has not open for a file」
というエラーが出ました。

根本原因はわかりませんがエラーが出なくなる方法がわかったのでメモしておきます。

方法

方法は次の2ステップです。
1.一時ファイルを削除する
2.クリーンビルドする


1.一時ファイルを削除する

Addressables Reportのウインドウが表示されていたら閉じておきます。
そして、Unityを閉じます。


該当するプロジェクトフォルダのLibraryフォルダから
次の2つを削除します。
・AddressablesConfig.datファイル
・com.unity.addresaablesフォルダ


2.クリーンビルドする

該当プロジェクトを開き、
ビルドボタンの横の▼ボタンを押した時に出てくる
「Clean Build...」を押してビルドします。


クリーンビルドをすることでエラーは出なくなるはずです。
しかし、もう一度続けてクリーンビルドしてもエラーは再発してしまいます。

(もう一度一時ファイルの削除から実施するとエラーは消えます。)

現場からは以上です。