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アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

「逆翻訳 翻訳時短」 プライバシーポリシー

制定日:2021/04/04 このページは、Maruyu Apps(以下「私」と言います。)が提供するスマートフォンアプリ「逆翻訳 翻訳時短」(以下「本アプリ」と言います。)における利用者情報の取扱いについて、以下のとおりアプリケーション・プライバシーポリシー(以下…

【Unity】テキストのコピー機能を実装する方法

モバイル端末でインプットフィールドのテキストを うまくコピーできなかったのでメモ 実装方法 下記スクリプトの関数をボタンに割り当てる using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class CopyText : MonoBehaviour { [SerializeField] private Tex…

【Unity】スクリプトから影を消す

参考記事の影を消す設定 スクリプトから実行するのに時間がかかったのでメモ 参考 tsubakit1.hateblo.jp スクリプト using UnityEngine.Rendering; private SkinnedMeshRenderer skinnedMeshRenderer; //SkinnedMeshRendererを取得 skinnedMeshRenderer = ga…

【Unity】iOS実機確認中のXcode エラー UnityGfxDeviceWorker (32): EXC_RESOURCE RESOURCE_TYPE_MEMORY (limit=1450 MB, unused=0x0)

エラー内容 調査内容 おわりに エラー内容 開発中のアプリで新機能を実装してiPhone8実機確認中(Xcodeにログが出る状態)にエラー発生 2回同じ内容で試して最初の文字だけ違っているが、たぶん同じ内容 端末は固まったり、落ちる Xcode上のエラー内容 UnityG…

【Unity】実機でフレームレートを確認しながら解像度を変更する

解像度変更 参考 参考記事をまとめて実施したかったのでメモ 解像度変更 ・ボタンのUI作成 ・ボタンにpublic void ChangeRate(int RefreshRate)を割り付け引数設定が必要 ・テキストの作成 ・このスクリプト public Text fpsText にテキストオブジェクトのア…

【Unity】iOS実機 Profilerを見る手順(Wifi接続)

この記事を参考に実機で確認しようとしたら Unity 2019.3.15f1では微妙に項目が違っていたの 違う点だけメモ light11.hatenadiary.com ビルドセッティングチェック項目 iPhone選択画面 参考 qiita.com

【忙しい人向け】AdMob税務情報の提出 アプリ開発者要対応!

はじめに 申請方法 1.Google AdSenseのページに遷移 2.アメリカの税務情報 3.税務情報の追加 4.米国の税務情報 5.W-8BEN納税フォーム 5-1.納税者番号 5-2.住所 5-3.租税条約 租税条約下で源泉徴収に適用される軽減税率の請求を行っていますか? 特別な料率や…

【Unity】複数のタイムラインを使い分けて好きなタイミングでスクリプトを実行する

はじめに 手順概要 1.タイムライン新規作成 タイムラインを複数作成 2.Signalを新規作成 3.タイムライン上にSignalを配置 4.実行したい処理を作成 5.タイムラインの呼び出し設定 5-1.タイムラインを使い分けるスクリプトの作成 5-2.インスペクター設定 5-3.…

国名別でiOSアプリページのアドレスを設定する

iOSのアプリページを国別でみたいときのメモ 方法 iOSアプリページアドレスの下記の部分を国別のコードに設定することで 各国のページをみることができます。 私のアプリ ダンスドリーム MVのアドレス https ://apps.apple.com/ここに国別コード/app/dancedr…

Please fill in the improvement points of the Dance Dream MV app. ダンスドリーム MV アプリ改善点の記入お願いします。

Thank you for always playing Dance Dream MV. We are updating every day to make it the best dance app in the world. Please write down what you noticed in the comment section! Press the comment button here at the bottom of the page (this is …

【Unity】DOTweenまとめ

いつも忘れるのでDOTweenの自分用まとめ DOTweenとは DOTweenでできるアニメーションのイメージ 初期設定 公式ドキュメント DOTweenを使うにはusing設定必須 1つのアニメーションにオプションをつける 順番にアニメーション 任意のタイミングでアニメーショ…

【Unity】AdMobのUnityAdsメディエーションでiOSリリース直後から広告を表示する 

前提 はじめに 前準備 つまづいたポイント 1.eCPMいくらでいれたらいいかわからない問題 2.xmlファイル編集方法わからない問題 おわりに 前提 AdMobの広告を実装できている方向け GoogleMobileAds-v5.4.0 GoogleMobileAdsUnityAdsMediation-2.5.1 はじめに A…

【Unity】returnに"?" 条件演算子とは

returnに"?"マークあるんですけど???? 正体は条件演算子 具体例 おわりに returnに"?"マークあるんですけど???? ブログを見ていたら returnに"?"が書いてあって、内容が理解できなかったのでメモ 正体は条件演算子 結論として条件演算子というみ…

【Unity】iOSアプリ申請 却下理由と対策 メモ

1.Guideline 3.1.1 - Business - Payments - In-App Purchase 題名 本文 内容解釈 とりあえずダメ元で問い合わせ Apple返信 iOSのアプリ却下理由と対策をメモとして残していきます。 ※まだ対策していない内容も含まれます。 1.Guideline 3.1.1 - Business - …

【Unity】課金設定 Unity IAPにGoogle 公開鍵を設定する

前提条件 1.Google Play Console上で公開鍵の取得 2.Unity IAPで公開鍵を設定する 注意 Unity上からは設定できない 2-1 Unity Analyticsへ移動 2-2 公開鍵を入力 2-3 Unityへ戻って公開鍵を反映 おわりに 参考 Unity IAPへのGoogle公開鍵設定ではまったので…

DanceDreamMV プライバシーポリシー

制定日:2021/1/1 このページは、Maruyu Apps(以下「私」と言います。)が提供するスマートフォンアプリ「DanceDreamMV」(以下「本アプリ」と言います。)における利用者情報の取扱いについて、以下のとおりアプリケーション・プライバシーポリシー(以下「本…

【Unity】AndroidとiOSで処理を分ける方法

すぐ見れるようにメモ 公式 docs.unity3d.com private void Start() { #if UNITY_ANDROID //アンドロイドだったら処理 //Androidの処理を書く #endif //アンドロイドの処理範囲終わり #if UNITY_IOS //iOSだったら処理 //iOSの処理を書く #endif //iOSの処理…

【Unity】これでラムダ式への耐性アップ!ラムダ式の記述方法まとめ

はい!今回は勉強した過程を書いていきます! ラムダ式の存在は知っていましたが、読み方がなにもわからない"まる"です。 サンプルコードが読めないと処理が把握できないので、 重い腰を上げて勉強することにしました。 STEPを踏んで勉強の過程を残していき…

【Unity】InputFieldのテキストをスクリプトから変更する 

問題点 InputFieldのテキスト(ユーザーの入力が反映されるテキスト) が普通にText型を参照しただけでは変更できなかったのでメモ 解決策 InputField型の変数を使う 例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; usin…

【Unity】ボタン 「通常、ハイライト時、押し込み時、選択時、無効時」の各状態色をスクリプトから動的変更する方法

ボタン状態による色変更をするスクリプトのメモ 半年前に参考にした元サイトが見つかりませんでした。すいません。 ボタンの色は、 ”ボタンコンポーネント”の中の”ColorBlock”の中の”変数”を変更することで色変更できます。 using System.Collections; using…

【Unity】配列の中の配列 Listでジャグ配列を使う際の初期化の方法

Listを二重に使った際のメモ 初期化はこちら //配列[1]の中の配列を初期化 Test_List[1] = new List<int>(); テストで作ったスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class TestScript : MonoBehaviou</int>…

【Unity】押したボタンを取得してその子のテキストを変更する方法

押したボタンを取得してその子のテキストを変更する方法(タイトル長い) を開発用にメモ using System; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems;//追加 using UnityEngine.UI;//追加 public class ChangeButtonText : MonoBehaviour { // eventSy…

【Unity】スクリプトからボタンを押す方法

コード 参考 アプリ開発備忘録用にメモ 「このボタンの処理をそのままこっちでも起動させたい!」って時に便利です。 コード using UnityEngine; using UnityEngine.UI;//追加 public class Test : MonoBehaviour { public Button test_button;//ボタン型の…

【Unity】アニメーションをスクリプトから動的変更 Simple Animation 関数まとめ

自分用にSimple Animationの関数まとめ Simple Animationとは tsubakit1.hateblo.jp using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class AnimeTest : MonoBehaviour { private SimpleAnimation simpleAnimation;…

【Unity】Animator 現在再生中のアニメーションクリップの名前を取得

Animatorメモ 現在再生中のアニメーションクリップの名前を取得 (ステート名ではない) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Animetest : MonoBehaviour { [SerializeField] private Animator anim…

【Unity】Animator 現在再生中のステート長さを取得する2つの方法

1つ目 ステートの再生スピードによって取得結果が変わる 2つ目 ステートの再生スピードによって取得結果が変わらない Animatorについてメモ 現在再生中のステート長さ(時間)を取得します。 1つ目 ステートの再生スピードによって取得結果が変わる using Syst…

【Unity】シネマシーン アセットストアから削除 それでもインストールする2つの方法 Cinemachine

インストール方法1 1.パッケージマネージャーを開く 2.パッケージマネージャー設定 3.パッケージ一覧から探す インストール方法2 1.パッケージマネージャーを開く 2.パッケージマネージャー設定 3.URL入力 おわりに 環境:Unityバージョン 2020.1.1f1 カメラ…

【Unity】ログインボーナスを作ってみる ローカル保存

ログインボーナスはサーバーから時間を取得した方が不正を防止できますが、 今回コスト面を考えて、 サーバー無しで不正ログインを検出する完全オレオレログインボーナスを作りました。 using System; using System.Collections; using System.Collections.G…

【Unity】アプリストア掲載上限容量とアプリ容量軽くする施策まとめ

前知識 インストールにWifiが必要な容量 掲載上限サイズ 削減内容 テクスチャのマックスサイズを変更 メッシュ圧縮 アニメーション圧縮 テクスチャのアトラス化 APP Bundleを使う (Google playのみ) Google Playでどうしてもサイズ100MBを超えるときは つい…

【Unity】ユニティチャントゥーンシェーダー UTS2.0メモ

モバイルアプリ開発用に引用メモ 説明書 github.com シェーダーの分類大枠 UTS2には、大きく分けて2つの系統のシェーダーがあります。 DoubleShadeWithFeather UTS2の標準シェーダーです。 2つの影色(Double Shade Colors)と、 各々のカラーの境界にぼかし…