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【Unity】Android実機起動時 エラー無しの処理落ちに対応した方法

要件

Unityバージョン 2022.3.16f1
Google Mobile Ads SDK v9.1.0
Unity Adsメディエーションアダプター 3.12.0
PlayFabSDK 2.183.231124
In App Purchasing(Unity IAP) 4.11.0

検証端末
・Pixel4a
・Pixel8a

はじめに

Androidアプリ開発において実機確認を行ったところ、
起動直後に10回中5回は処理が処理が進まなくなったり
アプリが落ちてしまったりするという事案が発生。

Android Logcatで確認してもエラーは発生していないという状況でした。

解決した方法をメモしておきます。

解決した方法

方法としては、
「課金商品の読込み」と「広告の初期化」のタイミングをそれぞれ遅延させて実行
することで解決しました。

遅延させる時間は以下で設定しました。
「課金商品の読込み」で1.5秒
「広告の初期化」は3.5秒(もう少し短くしても良いかも?)

対応後にPixel8aで20回ほどテストしたところ、
今回の不具合は発生しないことを確認しています。

原因は?

原因としては、一気に外部から情報をとってくる処理が実行されたことで
高負荷または処理が競合していたと推測しています。

画像の読み込みを起動時に行っていたため、それも関係しているかもしれません。

おわりに

一応iPhoneSE(第三世代)でも確認しましたが問題ありませんでした。

起動時の負荷を散らすのは心がけたいですね。

なにか得るものがありましたら幸いです。

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