テスト環境
Unity2021.3.27f1
Google Mobile Ads Unity Plugin v8.5.2
iOS 14 Advertising Support 1.0.0
テストOS:iOS16.7
はじめに
これまでATT対応は以下の内容で対応していましたが
Unity公式パッケージ「iOS 14 Advertising Support」を用いることで
簡単に実装できたのでメモしておきます。
対応手順
1.インポート
Unityからパッケージマネージャーを開きます。
ウインドウ→パッケージマネージャー
パッケージマネージャーウインドウからインポート
1.パッケージ:Unity レジストリ
2.検索窓にsupと入力
3.iOS 14 Advertising Support インポート
2.スクリプト作成
ATTPermissionManagerというスクリプトを作成します。(名前は何でも良いです。)
using System.Collections; using UnityEngine; #if UNITY_IOS using Unity.Advertisement.IosSupport; #endif public class ATTPermissionManager : MonoBehaviour { #if UNITY_IOS private IEnumerator Start() { // 1秒待機(起動直後に表示されない現象への対策) yield return new WaitForSeconds(1.0f); // 許可ダイアログ表示 ATTrackingStatusBinding.RequestAuthorizationTracking(); } #endif }
3.空のオブジェクトに割付け
作成した「ATTPermissionManager」のコードを空のオブジェクトに割り付けます。
空のオブジェクトの名前も「ATTPermissionManager」にしました。
4.ビルド
ビルドしてUnity-iPhone.xcodeprojを開いて下さい。
一応ビルド手順
marumaro7.hatenablog.com
5.Xcodeでの設定
Xcodeで以下の設定をします。
1.Info.plistに「Privacy - Tracking Usage Description」を追加
2.「AppTrackingTransparency.framework」を追加
以下の記事の内容となります。
動作確認
リクエストウインドウが表示されるはずです。
おわりに
とても簡単に実装でき感動です! Unityさんに感謝!
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こちらを読むことで、スクリプトの基礎固めができます!
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もっと早く教えてほしかった!Unity C#入門