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【Unity】使用していないファイルを確認できるパッケージ Search Extensions

要件

・Unity 2021.3.27f1
・Search Extensions 1.0.1

はじめに

無料で使用していないファイルを確認できるパッケージがあるということで

Search Extensionsを試してみました。

そのメモです。

github.com

導入手順

→ウインドウ
→パッケージマネージャー


→「+」ボタン
→GIT URLからパッケージを加える


→以下のURLを入力

https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.search.extensions.git?path=package

→「追加」ボタンを押す


設定方法

→ウインドウ
→検索
Dependency Viewer


Dependency Viewerのウインドウが開きます。


→「選択」ボタン
→「Used By」を選択


→ウインドウ
→検索
→Rebuild dependency index


これで少し待つとファイルの右側に参照されている数が表示されるようになります。

上記の画像を見てみると、
「Test Animator Controller」の数字は0、
「Wait Animator Controller」の数字は2となっています。

そのため、「Test Animator Controller」はどこにも使用されていないこと、
「Wait Animator Controller」はどこか2箇所で使用されていることがわかります。


指定したファイルがどこで使われているのかも分かる

ちなみに先ほど表示した「Dependency Viewer」を確認することで
指定したファイルが、どこで使われているのかも分かってしまいます!

前述の「Wait Animator Controller」はどこか2箇所で使用されているとのことでした。

「Wait Animator Controller」のファイルをクリックしてから
Dependency Viewer」のウインドウを見てみましょう。


すると、以下のように参照関係が表示されます。
(さきほどUsed Byと選択した箇所をSelectionにする必要があります。)
左側(Uses) に「Wait Animator Controller」使用しているファイル
右側(Used By)に「Wait Animator Controller」使用しているファイル


今回の場合、
「Wait Animator Controller」のファイルは
以下の2つのファイルで使用されることがわかりました。


そして、「Dependency Graph Viewer」を使用すれば
関係性の可視化もできてしまうようです。 www.hanachiru-blog.com

おわりに

ファイルの使用数がわかるだけでも便利なのに
どこで使われているかも簡単に分かるので必須のパッケージではないでしょうか。

注意点としては実験版で正式版ではないので使用は自己責任というところです。

なにか参考になりましたら幸いです。


追記
表示される参照数はRebuild dependency indexを選択した時点での数です。
リアルタイムでは更新されないため、
参照数を確認する際は Rebuild dependency index 毎回押す必要があります。

参考

baba-s.hatenablog.com