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【Unity】PlayFab 初期設定 <Unity側>

はじめに

UnityでのPlayFab使用におけるUnity側での初期設定方法です。

前回の記事
marumaro7.hatenablog.com

Unityバージョン

Unity2020.3.18f1

エディター拡張機能をダウンロード

Unity側でPlayFabを扱えるようにしていきます。
下記サイトより「エディター拡張機能」をダウンロード

https://docs.microsoft.com/ja-jp/gaming/playfab/sdks/unity3d/

「クイック ダウンロード リンク: PlayFab SDK 用の Unity エディター拡張機能
 をクリックしてダウンロード
Unity3D__C___SDK_-_PlayFab___Microsoft_Docs.png

プロジェクトにエディター拡張をインポート

実装したいプロジェクトを開いて、先ほどのエディター拡張をインポートします。
すると、PlayFabのウインドウが現れます。

SampleScene_-_PushTest_-_PC__Mac___Linux_Standalone_-_Unity_2020_3_2f1_Personal__Personal___Metal__と_ダンスドリーム_MV_改善案.png

PlayFab SDKインポート

今表示されているのは、アカウントを作る画面なので、
何も入力せずに「LOG IN」ボタンを押します。
SampleScene_-_PushTest_-_PC__Mac___Linux_Standalone_-_Unity_2020_3_2f1_Personal__Personal___Metal_.png



ログイン画面が表示されるので、
PlayFabに登録したアドレスとパスワードを入力し、ログインします。 SampleScene_-_PushTest_-_PC__Mac___Linux_Standalone_-_Unity_2020_3_2f1_Personal__Personal___Metal_.png


PlayFabのSDKがないよ〜と言われるのでインストールボタンを押します。 SampleScene_-_PushTest_-_PC__Mac___Linux_Standalone_-_Unity_2020_3_2f1_Personal__Personal___Metal_.png


数十秒待ってインストール完了画面が出たら終了です。

SDKセッティング

PlayFab側と通信できるように前もって作っておいたタイトルを指定します。
SETTINGSをクリック
1.STUDIO
2.TITLE ID
を選択

「【Unity】PlayFab_初期設定_<Unity側>」を編集_-_Qiita.png

以上でUnity側の初期設定は完了です。 簡単ですね!!

次回

次回はいよいよ通信を行います。

marumaro7.hatenablog.com




(備忘録)SDKエラー対応

SDKバージョン2.110ではバグがありますので修正が必要でした。
PlayFabEditorDataService.csの22行目を変更。

public bool CompressApiData = false;

情報元

https://community.playfab.com/questions/54002/30062021-playfab-edex-cannot-login-caught-an-error.html?redirectedFrom=54117