そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity】AdMobのUnityAdsメディエーション設定 勝手にUnityAdsが停止していた話

はじめに

メディエーション設定していたUnityAdsが停止されたため経緯と対応をメモ

経緯

こちらのアプリをリリースした際、リワード広告のメディエーション設定をしており、
UnityAdsの広告が問題無く表示されている状況でした。

maruapps.com

メディエーションの設定方法はこちら

marumaro7.hatenablog.com

開発が進み、バナー広告を実装して
UnityAdsメディエーションを設定し、AdMobのメディエーション管理画面をみると、、、

「データが取得できません」と表示されるようになっていました。
(これに気付いたのはアップデートバージョンをリリースして一週間後とかなので、
表示されなくなったトリガーがわからない状態です。)

原因はUnityAdsダッシュボード

放置したり再設定したり、うまくいっているアプリの設定と見比べたり・・・
いろいろとやって見つけたのがこれ

Unityダッシュボードで広告が無効になっている!!!
そして有効にできない・・・

対応

Unityフォーラムを見る限り、
Unityに問い合わせるしかなさそうだったので問い合わせしました。

Unityダッシュボード
→Help and Support
→File a ticket
→Monetization
→Ads Fraud
で問い合わせました。
(Monetizeで問い合わせするとAds Fraudで問い合わせてねっって連絡きます(経験済み))

結果

下記返答があり、ここから2,3日で無事広告が有効になりました。
(OFFになっていた広告設定はUnity側で勝手ONに設定してくれてました。)

Hello,

Thank you for your patience.

We have taken the time to re-evaluate this case, and the fraud team has decided to reconcile this account. Please allow up to 24 hours for the Fraud team to process the reconciliation request. ,

Please make sure to read and follow our Monetization Terms of Service agreement to not generate any revenue through Invalid Activity, such as: - Triggering abnormal and continuous ad engagement patterns - Testing with live ads and triggering clicks and installs - Promoting incentivized clicks to end users - Promoting real world rewards including cash, gift cards, cryptocurrencies, etc. - Copyright infringement - VPN apps,

If there are signs of similar activity detected in the future, your account will be locked permanently.,

Revenue generated from fraudulent traffic will be reset, but you are welcome to use Unity Ads again.,

Regards,,

Unity Fraud Team

おわりに

エラー原因がUnityAdsダッシュボードの広告有効無効設定にあると
気付くまで2ヶ月くらいかかってしまいました。
(ずっと違う設定いじってました><)

この記事で早期改善に役立てていただければ幸いです。

他の記事

marumaro7.hatenablog.com