そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity】アプリ収益アップの有料講座を試してみた結果

はじめに

こんにちは!まるです!
いつもアプリ開発に関する記事を書いているわけですが、
たまには違うテイストの記事でも書いてみようと思います。

突然ですが、先日Udemy講座を出してみました!
自分の中での"アプリ開発"や"収益化"についてまとめておきたいと思っており、
まとめるついでに動画にして出したら誰かの役に立てるかな?
というノリで作りました。
動画作りはそれなりに労力を使うので、一部有料にて販売させていただいております。



↓講座自体はこのようなものを出しています↓

【Unityアプリ収益化入門】
「急上昇アプリランキング1位」を獲得した
 個人開発者が教えるユニティスマホアプリ開発コース
 割引クーポン情報はこちら(配布不定期)

www.udemy.com

<コースの説明>
収益化の一連の流れである
Unityを使った簡単なゲーム作成を行い。
→広告実装
→ストアリリース(Android.iOS)
→収益増加方法
を解説しています。

<この講座は以下の方を対象としています。>
・Unityでアプリ広告収入を得たい方
スマホアプリをGooglePlayやAppStoreにリリースしたい方
・インストール数がなかなか伸びない方
・時間がなく効率的に開発を進めたい方


長くなりましたが、お金を出して買っていただくからには、
買って良かったと思っていただきたいので、
収益増加の効果の程を自分で検証してみたという話です。

対象のアプリ

今回対象としたアプリはこちらのインベーダーゲームのアプリです。
結構苦労して作ったのですが、全然収益が上がらないというアプリになっており、
講座内で解説している 収益増加の考えや施策 などは
全く盛り込めていない状態で放置しておりました。

Android

Color Invader Classic Space - Apps on Google Play

iOS

‎「カラーインベーダー ギャラクシーレトロスペースシューティング」をApp Storeで

やったこと

改善した内容は、講座内で解説している
収益増加の考え と 具体的な施策6つのうち2つを実施しました。
以前から交流させていただいているアプリ開発者の方なら
わかっていただけると思いますが、
ゲーム内容自体は全く変えていません。

結果

では!気になる収益変化の結果はコチラ!!

6月の頭に手を入れて、現在約2ヶ月がたった状態です。
AndroidiOSで伸び率の差はありますが、
どちらも効果があったと言って良いのではないでしょうか??
(ヨカッタァ・・・)

<追記>課金機能の実装講座も出しました

ご興味があればこちらもお願いします。 割引クーポン情報はこちら(配布不定期)

www.udemy.com

講座を購入いただいた方へ

「リリースできた!」「収益が上がった!」「時短になった!」
など少しでもあなたのお役に立てたなら
ツイッターやレビューなどで、是非お声がけしていただけると大変励みになります。
今後のグーグルのポリシー変更などにも対応していきますので、
引き続きよろしくお願い致します。