環境
Unityバージョン2021.3.3f1
2022.8.6追記
Unityバージョン2020.3.18f1では今回の対応が自動で行われていました。
はじめに
Google Mobile Ads v6.1.2→v7.0.2
とした時にはまったのでメモ
いろいろ過程でいじくりましたので参考程度に。
v6.1.2のパッケージでインポートしたファイルは全て削除し、
そこからv7.0.2のパッケージを入れています。
v6.1.2のファイルを削除するとアプリIDの設定がリセットされるため、
v7.0.2を取り込み後、アプリIDを入力してください。
また、パッケージを入れたのみで、広告のコードは書いていない段階のお話になります。
エラー内容
ビルド時、 R8が〜 JAVAが〜 というエラーが出てきますが関係ありませんでした。
対策
過程でいろいろいじくりまわしましたが、
対策は、競合ファイルを削除する。
これだけでした。
(再現の検証はしていませんので参考程度にして下さい。)
プロジェクトのところで「core」や「android」で検索すると、
バージョン違いの同名ファイルがあるので古いバージョンのファイルを削除して下さい。
画像内の■で印をつけたファイルを削除しました。
おわりに
結果、単純なことでしたが、
検証などで朝活3日分潰しましたので、
どなたかの時短になれば報われます。