個人アプリ開発で月収5万円目指す

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity】Google Mobile Ads v6.1.2→v7.0.2 に上げた際のエラー対応

環境

Unityバージョン2021.3.3f1

2022.8.6追記
Unityバージョン2020.3.18f1では今回の対応が自動で行われていました。

はじめに

Google Mobile Ads v6.1.2→v7.0.2
とした時にはまったのでメモ

いろいろ過程でいじくりましたので参考程度に。


v6.1.2のパッケージでインポートしたファイルは全て削除し、
そこからv7.0.2のパッケージを入れています。

v6.1.2のファイルを削除するとアプリIDの設定がリセットされるため、
v7.0.2を取り込み後、アプリIDを入力してください。

また、パッケージを入れたのみで、広告のコードは書いていない段階のお話になります。

エラー内容

ビルド時、 R8が〜 JAVAが〜 というエラーが出てきますが関係ありませんでした。

対策

過程でいろいろいじくりまわしましたが、
対策は、競合ファイルを削除する。
これだけでした。
(再現の検証はしていませんので参考程度にして下さい。)

プロジェクトのところで「core」や「android」で検索すると、
バージョン違いの同名ファイルがあるので古いバージョンのファイルを削除して下さい。

画像内ので印をつけたファイルを削除しました。

おわりに

結果、単純なことでしたが、
検証などで朝活3日分潰しましたので、
どなたかの時短になれば報われます。

他の記事

marumaro7.hatenablog.com