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アプリ開発覚え書き

【Unity】AndroidとiOSで処理を分ける方法

すぐ見れるようにメモ

公式 docs.unity3d.com

private void Start()
    {
#if UNITY_ANDROID //アンドロイドだったら処理

        //Androidの処理を書く

#endif //アンドロイドの処理範囲終わり


#if UNITY_IOS //iOSだったら処理

        //iOSの処理を書く

#endif //iOSの処理範囲終わり
    }

#if UNITY_IOS
の代わりに #if UNITY_IPHONEでもできるが非推奨なので使用しない!!




おまけ #elseを使ってそれ以外の動作を指定することも可能

#if UNITY_ANDROID
   //Androidの処理
#else
   //Android以外の処理
#endif




<追記>

Application.platformを使っても判別できます。(変数一覧)
こちらは、読めれば良いでしょう。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Example : MonoBehaviour
 {
    void Start ()
   {
        if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
        {
            //Androidの場合の処理
        }  
        else if (Application.platform == RuntimePlatform.IPhonePlayer) 
        {
            //iOSの場合の処理  (iPadで動作するかは未確認)
        } 
        else
        { 
            //その他の端末での処理
        }
    }
}