はじめに
ちまちま貯めたUnityAdsの広告収入を確認したら100ドルを超えていたので
出金手続きをした備忘録です。
手続きメニューを開く
手続きメニューは、ユニティのダッシュボードから操作します。
ダッシュボードへは、私はいつもアセットストアから入っていますw
ダッシュボードを開いたら
→Monetization Ads
→Finance
→Go to Payout profile
をクリックします。
遷移先の画面でAdd profileで設定していきます。
2段階認証を有効にしろと言われるので設定します。
訳
二要素認証を有効にする
追加の支払いプロファイルを追加し、現在のプロファイルを編集するには、
2要素認証をアクティブ化する必要があります。
→Start setup
→2段階認証コードの受け取り設定です。
今回、私は電話番号を設定しました。
2段階認証コードを受け取る電話番号を入力します。
番号が080-1234-5678であれば
8012345678といった具合に先頭の0は入力不要です。
入力した電話番号に
認証コードが書かれたSMSが送られてくるのでそれを入力します。
認証が終わると、このような2段階認証の設定画面になります。
本来の目的である受け取り設定を行いたいので、
Organizations→Payout Profileから先ほどの設定画面に戻ります。
改めてAdd profileを押します。
また認証コードの入力になるので、
再度送付された認証コードを入力します。
すると、このような画面になるので、必要事項を入力します。
「Payment recipient is」(支払い先)は、
Company か Private individual(個人)の選択式なので
今回は個人を選択しました。
これでようやく支払い設定画面にこれました。
まずは、税務情報を入力していきます。
Payout Tax Infoの「Create」を押します。
税務情報
注意書きを読んでContinueを押します。
個人情報を入力します。
最初の項目は個人を示す
「Individual / sole proprietor or single-member LLC *」
を選択しました。
「FirstName」は名前
「LastName」は名字を入力します。
必須入力のところは自動で入力されていたのでそのままContinueしました。
電子証明書の提供と情報報告文書の受け取りに同意
あなたは米国居住者ですか的なことを聞かれるので「No」を選択
「受益者のタイプ?」を聞かれますがIndividual(個人)が入力されており、
変更もできないのでこのままContinueします。
サービス提供時の所在を聞かれるので米国外で実施にチェックします。
米国で事業をしているか聞かれるので「No」をチェックしてContinueします。
フォームが自動で入力されるので内容を確認して、Continueを押します。
いろいろチェックボックスが出てくるので当てはまるものを選択します。
特に、「Capacity in which acting」が謎すぎるのですが、
こちらの情報から個人と書けば良いようなので「Individual」と書いておきました。
"Capacity in which acting" on the W-8BEN … - Apple Community
入力後、「Submit W-8BEN」を押して提出します。
これで終了ですと言われるのでボタンを押します。
支払い方法
次に、支払い情報を設定するので
「+Add payout method」を押します。
支払い方法は銀行かPaypalを選択します。
銀行を選択すると、海外送金手数料が1500円とられるらしいので、
今回はPaypalで設定してみました。
これで設定完了です!
おわりに
まだ、設定をしただけで、
今後どのような形で日本円にしていくか決めていませんが、
進捗ということで共有しておきます。
<追記> 11/23に設定して12/30に入金されました! ご参考までに!