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【Unity】多言語化パッケージ Localization アプリ名多言語化 Android/iOS

環境

Unity 2022.3.10f1 (シリコン)
Localization 1.4.5

はじめに

Localizationパッケージを使用したAndroid/iOSのアプリ名多言語化になります。
パッケージ導入は完了している前提でご説明します。
対象言語:日本語、英語

導入方法 marumaro7.hatenablog.com

事前準備

アプリ名の多言語化はテキスト変更と同様で
Localization Tablesで登録した内容のキーを割り当てることで実現します。

Localization Tablesの表示方法
→ウインドウ
→アセット管理
→Localization Tables

今回は以下の内容で登録します。
キー:AppName
英語:ABC
日本語:エービーシー


設定方法

Android/iOS共通

Android/iOSいずれも下記のMetadataで設定します。
→編集
→プロジェクト設定
→Localization
→Metadata「+」ボタン

Android アプリ名設定

次の手順でApp infoを表示します。
→Metadata「+」ボタン
Android
→App info


Android App Info」が追加されます。
こちらを左のタブをクリックして展開し、ディスプレイ名にキーを割り当てます。
今回はAppNameのキーを作成しているためこちらを割り当てます。

]

適用後はこちらのようになります。 ]

以上で完了です。

iOSアプリ名設定

次の手順でApp infoを表示します。
→Metadata「+」ボタン
iOS
→App info

次のように複数の設定項目が表示されます。
Androidと同様にディスプレイ名の設定を行うことで設定完了です。

設定後

以上で完了です。

おわりに

iOSの方では、手動で設定しようとするとXcodeで設定が必要でしたが
その操作も自動で設定してくれるためとても便利ですね。

手動の設定内容 marumaro7.hatenablog.com

本を出版しました

marumaro7.hatenablog.com

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