そういうのがいいブログ

アプリ個人開発 まるブログ

アプリ開発覚え書き

【Unity】Android API level31設定後の共有時クラッシュ対応 共有アセット:NatShare

環境

Unity2020.3.18f1
GoogleMobileAdsv7.0.2
NatShare1.2.5→1.2.6
Android Logcat1.2.3

はじめに

AndroidアプリでターゲットAPIAPI level31へ上げた際の対応です。

NatShareのアセットを使用して画像共有していますが、
実機で共有ボタンを押すとアプリがクラッシュするようになっていました。

原因調査

実機でしか現象が確認できなかったため
ログ画面が見れる「Android Logcat」を導入し確認しました。

これはUnityが用意してくれたパッケージとなっており、
インストールするだけだったので導入はとても簡単です。

marumaro7.hatenablog.com

共有ボタンを押したエラーは次のようになっていました。

メインのエラーに対して翻訳をかけた結果が以下です。

必要な設定が足りていない様子。

解決策

NatShareのバージョン1.2.6で対策されていそうだったのでこちらを導入しました。
(変更前のバージョンは1.2.5)

導入方法はこちらを実施しています。

marumaro7.hatenablog.com

結果、共有機能が正常に動作するようになりました。

おわりに

API level31に上げた際のほかの対応として下記も対応しています。
はなちる様のブログにはいつもお世話になっています。

www.hanachiru-blog.com

他の記事

marumaro7.hatenablog.com